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訪問販売のセールスマンには、気をつけて!

2014.12.02

本日もご覧いただきまして誠にありがとうございます!

 岡山県で蓄電池の着工数No.1をめざし蓄電池の販売と自社施工を手がけておりますひだかやです。

 本日も、家庭用の蓄電池にご興味がある方や、ご購入をご検討されている方に

 蓄電池についてより深く理解していただくためにお話をさせていただきます。

 ブログ記事担当の前橋です。本日もどうぞお付き合いください。

それでは宜しくお願い致します。

 

本日、前橋からみなさまへお伝えさせていただきたいのは、

 「家庭用蓄電池の訪問販売業者への対応」です。12月2日分

 

先日も、当社ひだかやと古くからお付き合いがある、総社市のお客様T様より、こんなご相談をいただきました。

「最近、セールスマンが自宅に来て、●社の家庭用蓄電池を300万円で購入しないか?と言われ、いったん見積りだけをもらいました。」というご相談です。

当社では、太陽光パネルを設置したお客様に定期的にご訪問させていただき、使用時の不具合等が無いかどうか定期点検をさせていただいております。そんな定期点検の際にこのようなご質問をお客様からいただきました。

 

しっかり見積りを取り、詳細を確認しよう。

 そこで、お客様にセールスマンが残していった見積書を見させていただいたのですが、少々驚いてしまいました。

今回、T様が購入を持ちかけられた製品は、当社では、50万円程安く販売しております。また、その金額には工事費が一切含まれておりませんでした。

つまり、この訪問販売業者で家庭用蓄電池を購入しようとすると、300万円+工事+税が付加されますから、大変な金額になってしまうことがわかりました。

 

ちゃんとアフターフォローを行ってくれる代理店か?

 お客様で太陽光や家庭用蓄電池をご検討の方は当然その購入にかかる金額は気にされることでしょう。金額ももちろん大切な要素ではあります。

ですが、それ以上に重要な視点が、”購入後もしっかりアフターフォローを行ってくれる会社であるかどうか?”です。

やはり太陽光パネルや、家庭用蓄電池は10年も20年の長きに渡って利用する製品です。長年使えば当然、機器に不具合が出ることはありうる話です。そんな機器に不具合が出た際に「メンテナンスを頼みたい!」と思ったときにメンテナンスを行う業者がなくなっていたらどうでしょう?非常に困りますよね?これは、実際に訪問販売業者からご購入されたお客様から頂いたご意見です。

もし、ご家庭に訪問販売のセールスマンが来たら、”まず見積りをもらい、その日は帰ってもらう。” ということは最低限覚えておきましょう。

次回は、訪問販売のセールスマンの対応に関してさらに詳しく書いていきます。

~記事のまとめ~

✓ 問販売のセールスマンからは、必ず「見積り書をもらおう」

✓ 蓄電池や太陽光パネルは、長く使うもの。必ず、アフターフォローをしてくれるのかを確認しよう。

 

ひだかやでは、皆様からのご意見やご要望、さらに素朴な疑問などを募集しております。

皆様のお声に、ひだかやの専門スタッフが丁寧にお答えさせていただきます。

お気軽にお尋ねください。

 本日はこれにて失礼いたします。

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